東北くらし藝術講座 現地ワークショップ−⼿漉き和紙−

    • ■開催日時
      2023年09月16日 8:50
    • ■集合場所
      仙台駅東口団体バス乗り場
    • ■定員
      各回12人合計24人(最少催行人数13人)
  • 参加費15,000円

    プランを予約する

★本物の道具を使⽤し、伝統的な流し漉きの技法による紙漉きを実際に体験するワークショップです。★

このツアーは、本物の道具を使⽤し、伝統的な流し漉きの技法による紙漉きを実際に体験するワークショップです。また、⼿漉き和紙の原料となるコウゾやトロロアオイの畑の⾒学もおこないます。講師は、宮城県川崎町の古⺠家に⼿すき和紙⼯房「潮紙(うしおがみ)」を構える、紙漉き職⼈の塚原英男先⽣です。
※参加費には、JR 仙台駅から会場までの往復の移動も含まれていますので、安⼼してご参加いただけます。 午前の部と午後の部を開催しますが、内容は同じものです。

※講師:塚原英男(紙すき職⼈、⼿すき和紙⼯房潮紙 代表)
2005 年から仙台市の障害者就労⽀援施設で楮を使った流し漉きの和紙を作っていました。東⽇本⼤震災の⼤津波で⼯房は流されてしまいましたが、ガレキの中から残された道具を掘り出し、再び使えるように修理しました。2014 年春、潮騒の調べに似た紙漉きの美しい⾳⾊に魅せられて、⼿漉き和紙作りを再開しました。

※ナビゲーター:早川欣哉(古⺠家びと合同会社 代表社員/京都芸術⼤学 客員教授)
※企画・運営:古民家びと合同会社、株式会社たびむすび

見どころPoint!

  •  

旅行種別
名称 東北くらし藝術講座 現地ワークショップ−⼿漉き和紙−
出発日 2023年09月16日
開催時間 9:00~13:30 ※午前の部のみ受付中です
添乗員 ナビゲーターがご案内します
料金に含まれるもの講師料、体験料、施設利用料、JR 仙台駅から会場までの貸切バス代、作品送料、保険料
料金に含まれないもの集合場所まで、および解散場所からの交通費、その他個人的な費用
集合時間8:50
集合場所 仙台駅東口団体バス乗り場
行程 <午前の部>
08:50 JR仙台駅東口団体バス乗り場集合→移動→10:00〜12:30 紙漉き体験及び原料畑の⾒学→移動→13:30JR仙台駅解散予定
<午後の部>
13:50 JR仙台駅東口団体バス乗り場集合→移動→15:00〜17:30 紙漉き体験及び原料畑の⾒学→移動→18:30JR仙台駅解散予定

※都合により、一部内容が変更になる場合があります
お申込み期間~2023年09月08日(金)
支払方法銀行振込、クレジット決済
キャンセル料についてお客様のご都合によるキャンセルにつきましては、旅行開始前日からさかのぼって10日目から下記のキャンセル料を申し受けますので、ご注意ください。
また、キャンセルについてのご連絡受付は、当社の営業時間内とさせていただきます、ご了承ください。
10日前から8日前まで       20%
7日前から前々日まで       30%
講座開始前 前日        40%
講座開始前 当日(集合時間前) 50%
講座開始後、または連絡無し   100%
注意事項※行程は事情により変更となる場合がございます。新幹線等にお乗り継ぎのある場合には、40分以上の余裕をもって切符の手配をお願いいたします。
※定員に渡し次第募集を締め切らせていただきます。また、最少催行人数に達しない場合には、中止させていただきます。
※必ず事前にお申込の上、ご参加ください。
※お申込の際にいただいた個人情報は、旅行手配の手続きに必要な範囲内で利用させていただくほか、当社が旅行や各種ご案内等に使用させていただく場合がございます。
※開催日10日前からのキャンセルは、キャンセル料が発生しますのでご注意ください。
(注)新型コロナウイルス感染症が5類に移行となりましたが、体調が悪い場合には参加をご遠慮ください。ぜひ、万全の体調でご参加ください。
※会場周辺には、飲食店やコンビニエンスストアはありません。
※研修で制作した和紙は、工房にて乾燥後、約4週間程度でお届けします。
※講義中の映像・静止画を記録し、ウェブサイトやSNSその他の媒体等にて掲載、配信する可能性があります。

<持ち物>
汚れたり濡れたりしても良い服装、エプロン、タオル等

募集中プラン

プラン一覧はこちら

まずはお気軽にお問い合わせください!
アクティビティお問い合わせ

022-748-6230

[受付時間]9:00〜17:00(祝日除く)