【東北くらし藝術講座】東北の手漉き和紙の技法と素材を学ぶ現地研修 ※午前の部と午後の部と2回開催します。午前と午後の内容は、同一です。

    • ■開催日時
      2020年10月10日 ①8:45 ②13:15
    • ■集合場所
      仙台駅東口団体バス乗り場
    • ■定員
      7名様 (最少催行人数 7名)
  • 参加費13,500円

    プランを予約する

★「東北くらし藝術講座」は東北の風土に根差し、日々の暮らしを豊かにする藝術をテーマに、第一線で活躍する芸術家や職人から直接手ほどきを受けることができる教養講座です。★

9/26のオンライン講座受講生のためのオプショナルツアーです。和紙の歴史や原料、伝統的な技法など、手漉き和紙についてオンラインで全般的に学び、もっと知りたいという方のための現地研修です。
本物の道具を使用した「流し漉き」の体験や、原料となるコウゾやトロロアオイの畑の見学などを通して、ものづくりの現場を肌で感じて頂きます。現地研修の参加費には、JR仙台駅から会場までの往復の移動も含まれています。

〇午前の部と午後の部と2回開催します。午前と午後の内容は、同一です。
○現地研修は、当オンライン講座を受講された方のみを対象としたオプションです。現地研修のみの受講はできません。オンライン講座の内容をふまえて、少人数制による現地研修(紙漉き体験等)を実施します。
○仙台駅集合・仙台駅解散となります。
○会場周辺には、飲食店やコンビニエンスストアはありません。
○見学先やスケジュールは一部変更になる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
○終了時間及び解散時間は、当日の講座の進行状況や交通事情等によって、前後する可能性があります。あらかじめご了承の上、余裕のあるスケジュールでご参加ください。
○現地の天候等の状況により、開講前日までに開講中止の判断をする場合があります。開講中止になった場合でも現地までの交通費等についての補償はできませんので、あらかじめご了承ください。
○研修では刃物を使用しますので、ご理解の上、お申込み下さい。
○研修で制作した和紙は、工房にて乾燥後、約4週間程度でお届けします。
<持参物>
演習には水を使用します。汚れたり、濡れたりしても良い服装と靴の上、エプロン、タオル、オンライン講座の参考テキスト等をご持参下さい。
<新型コロナウィルス感染症対策について>
新型コロナウィルス感染症対策として、ご参加いただいた方の当日の検温をお願いしております。体調が悪い場合には参加をご遠慮いただきます。また、参加当日の手指消毒、マスク着用をお願いいたします。

見どころPoint!

  •  

旅行種別
名称 【東北くらし藝術講座】東北の手漉き和紙の技法と素材を学ぶ現地研修 ※午前の部と午後の部と2回開催します。午前と午後の内容は、同一です。
出発日 2020年10月10日
開催時間 ①9:00~13:00 ②13:30~17:30
添乗員 ガイドスタッフが同行します
料金に含まれるもの体験料、施設利用料、現地移動交通費、作品送料、保険料
料金に含まれないもの集合場所まで、および解散場所からの交通費、その他個人的な費用
集合時間①8:45 ②13:15
集合場所 仙台駅東口団体バス乗り場
行程 仙台駅東口団体バス乗り場 → 貸切バスで移動 → 現地講座(手漉き和紙工房潮紙にて) → 貸切バスで移動 → 仙台駅東口団体バス乗り場(解散)

※都合により、一部内容が変更になる場合があります
お申込み期間~2020年10月5日(月)
支払方法銀行振込、クレジット決済
キャンセル料についてお客様のご都合によるキャンセルにつきましては、旅行開始前日からさかのぼって10日目から下記のキャンセル料を申し受けますので、ご注意ください。
また、キャンセルについてのご連絡受付は、当社の営業時間内とさせていただきます、ご了承ください。
10日前から8日前まで       20%
7日前から前々日まで       30%
講座開始前 前日        40%
講座開始前 当日(集合時間前) 50%
講座開始後、または連絡無し   100%
注意事項※先着順に受講申込を受け付け、定員に達した時点で締め切ります。
※上記の時点で、最少催行人数に満たない場合は、開講を中止します。
※定員に渡し次第募集を締め切らせていただきます。
※必ず事前にお申込の上、ご参加ください。
※お申込の際にいただいた個人情報は、旅行手配の手続きに必要な範囲内で利用させていただくほか、当社が旅行や各種ご案内等に使用させていただく場合がございます。
※開催日10日前からのキャンセルは、キャンセル料が発生しますのでご注意ください。

募集中プラン

プラン一覧はこちら

まずはお気軽にお問い合わせください!
アクティビティお問い合わせ

022-748-6230

[受付時間]9:00〜17:00(祝日除く)