【仙台ふららん】仙臺城下水跡めぐり ~沼跡編~

    • ■開催日時
      2023年07月08日 13:50
    • ■集合場所
      清水沼公園(仙台市宮城野区清水沼1丁目6)
    • ■定員
      15名様 (最少催行人数 8名)
  • 参加費2,000円

    プランを予約する

★仙台駅周辺一帯は巨大沼だった?!仙台の水をめぐるシリーズ始動!★

宮城野区原町の北側にある清水沼は、現在公園になっていますが、かつては名前通りの沼でした。
しかもこの清水沼、実はその昔、仙台駅周辺や新寺辺りまで広がっている巨大沼の一部だったと言われています。

仙台駅周辺が大雨でよく水浸しになること、もしかしてこの沼と関係があるのでは?
そしてこの辺りに大沼ができるほど水がたまりやすいのはなぜなのでしょうか。

仙台市内には、約13,000本の井戸があると言われています。
清水が湧く場所として今も名を遺すところも多く、また城下にはりめぐらされた四ツ谷用水は、まちの発展に大きな影響を与えました。

こうした仙台の水にまつわるお話をシリーズでお届けする「仙臺城下水跡めぐり」、記念すべき第1回目の今回は、清水沼をスタートして愛宕橋まで歩きます。

ガイドは、宮城の地形を楽しむ同好会「宮城スリバチ学会」のメンバーであり、四ツ谷用水の案内人として、現地ツアーや各講座でご活躍の村上英寛氏です。
圧倒的な調査力に裏付けされた解説にもご期待ください。

※高低差ある約4kmの道を歩きます。途中休憩を挟みますが、原則、座って休める箇所はありません。
また、当日の天気により、お足元が悪い場合もございますので、ご留意の上お申込ください。

(注)新型コロナウィルス感染症は5類に移行いたしましたが、体調が悪い場合はご参加を控えていただくようお願いいたします。

旅行種別
名称 【仙台ふららん】仙臺城下水跡めぐり ~沼跡編~
出発日 2023年07月08日
開催時間 14:00~16:30
添乗員 ガイドスタッフがご案内します
料金に含まれるもの講師料、保険料、資料代
料金に含まれないもの集合・解散場所までの交通費、その他個人的費用
集合時間13:50
集合場所 清水沼公園(仙台市宮城野区清水沼1丁目6)
行程 清水沼公園(集合)→ 籠石神社→ 釈迦堂跡(NPOプラザ)→ 榴岡天満宮→ 蓮池公園→ 四社宮→ 荒町小学校→ 土樋緑地(解散)

集合場所アクセス:仙台市営バス 第四合同庁舎前バス停 徒歩約6分
解散場所からの最寄り駅:市営地下鉄「愛宕橋駅」
※市営バスもあり

※都合により、一部内容が変更になる場合があります
お申込み期間~2023年07月06日(木)
支払方法当日現金、クレジット決済
キャンセル料について開催日3日前0:00~前日のキャンセル=参加費の50%
開催日当日のキャンセル、または無連絡不参加=参加費の100%
※電話でのキャンセルは当事務局の営業日、営業時間内に申し出いただいた日を基準とします。
※代わりに参加できる方がおられる場合、キャンセル料は不要です。その旨をご連絡ください。
注意事項※行程は事情により変更となる場合がございます。
※定員に渡し次第募集を締め切らせていただきます。
※必ず事前にお申込の上、ご参加ください。
※お申込の際にいただいた個人情報は、旅行手配の手続きに必要な範囲内で利用させていただくほか、当社が旅行や各種ご案内等に使用させていただく場合がございます。
※開催日3日前からのキャンセルは、キャンセル料が発生しますのでご注意ください。

募集中プラン

プラン一覧はこちら

まずはお気軽にお問い合わせください!
アクティビティお問い合わせ

022-748-6230

[受付時間]9:00〜17:00(祝日除く)